宇宙輸送シンポジウム [S(1号)]


御無沙汰をしています.S(1号)です.昨日と今日の2日間,宇宙輸送シンポジウムのために久々に相模原のISAS/JAXAに行ってきました.

yusou.JPG

このシンポジウムは自分が始めて研究発表を行ったシンポジウムでたぶん学生生活の最後の学会発表の場となるシンポジウムです.推進系(スラスタやロケットエンジンなど)の研究や開発について発表を行う学会で,日本中の推進関係の研究をやってる人たちが集まります.発表者の中には時期が時期なので卒業論文や修士論文の発表練習も兼ねて発表を行う人もいます.因みに昨年は私もその中の一人でした.

今年は他の学会でいくつか発表したので,発表は行いませんでしたが,周囲の動向を探るべくのりこみました.最近になって急に超小型衛星用電気推進というのが増え始めたので,そこら辺と低毒性推進剤と軌道関係の発表を見に行きました.周囲の進捗状況などを見に行くのは,自分も研究を進めなくてはという気持ちになり,いい刺激になります.

なので個人的には実験をして研究を進めたいところなのですが,センサーをこの前壊してしまったのと期末レポートやらが大量にあるので実験が出来ずにいます.当分は書類仕事がメインになりそうです.
,早く実験したいな




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ママチャリ光陰流水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。