サボりとサテコンと卒論をちょっと [S(1号)]

どーも,B4のSです.

自分の机の上にサイコロが置かれ,早1週間がたちました.
この1週間,サテコンやらSDフォーラムやらでネタはいろいろあったのですが,
「なんか書く気がしない」とのことでサボっていました.ごめんなさい.
そろそろ怒られそうなので書きます.

今月の1日に衛星設計コンテスト(サテコン)の最終審査会がありました.
サテコンの結果については,佐原研のHP ( http://www.sd.tmu.ac.jp/ssl/ ) を見ていただければわかると思いますが,地球電磁気・地球惑星圏学会賞と日本天文学会賞のダブル受賞でした.
個人的な感想としましては,初めての最終審査会でしたし,学ぶことも多かったので,よかったのではないかと思います.
設計大賞も取れなかったのですが,「来年こそ」という意気込み繋がっていくと思うのでそのことも考えると,やはり悪くない結果だと思います.

まぁ,詳しい内容については,次の人あたりが書いてくれることを期待して,卒論の進捗的なのを少し書こうかと思います.
今はC言語とマイコンに奮闘中です.少しずつですが,コツコツと進めていってます.

推進系の本体の方は,スラスタをとある企業の方に製作を依頼し,現在製作待ちとなっております.
ですので,タンクなどの他の部品の配置などを検討し,配管で繋いでいってるところです.
先週末の段階ではこんな感じ↓
2.jpg

なんかやたらデカイのが2ついます.(因みに流量計です.)サイズ的にも結構ギリギリです.
先生にほしいと言って買ってもらったのは自分で,試作機ですので板の上に納まっている必要はないですし,必要だったので載せたので別にかまわないのですが,それにしてもデカイ!!
こんだけスペースを取っているのですから,卒論でいい成果を残してほしいところです.

12月になれば完成すると思うのですが,個人的には早く噴射試験がやりたいところです.
スラスタがどんな感じに出来上がるのか,うまくいくのか,今から楽しみです.
そのためにもはやくマイコン関係を終わらせなくては…

はい,現状としてはこんな感じです.そろそろしんどいのでこの辺にしておきます.
卒論まであと3か月(宇宙輸送シンポまであと2か月),いいものができるよう頑張っていきたいと思います.

でわでわ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。